明けましておめでとうございます。
今日、三社参りをしてきました。今まで三社参りについては幾つかの疑問がありました。それは「元旦に3社」「3が日の間に3社」を回れば良いのか?
それと、神社によって祭られている神様が違うので「どんな神社を回るの?」「どんな順番で回るの?」などの疑問です。
と言う訳で調べて見ました。
「三社参り」を調べて見ると、「具体的にどんな神社を参拝か?」「いつ三社を回るか?」などの正式な決まり事は無く、由来も諸説ありハッキリしないそうです。
また、三社参りは福岡県を中心とした九州・中国地方の一部で根付いた風習だそうです。三社参りの風習があるのは福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・山口県・広島県・京都府・大阪府・兵庫県・和歌山県だそうです。参考:三社参り詳細(ウィキペディア)
と言う事は、ここまで読んで「へ~そんな風習があるんだ?」「御利益が減るんじゃないの?」などと感じた方もいらっしゃるかも知れないという事ですね。
私が参拝した3つの神社は「三王神社」「御子神社」「五社神社」という福岡市南区の住宅街にある静かな神社です。

それぞれの神社で祀られている神様は異なりますが、「五社神社」には5神が祀られています。と言う事は、八社参りだったのか?
ちなみに「五社神社」は全国に存在するそうですが分社では無く、成りたちは様々で神社の名前は同じですが祀られている神様は一定ではないそうです。

コメントする