福岡春の風物詩 白魚

| | コメント(2) | トラックバック(0)

室見川下流のシロウオ漁の罠.jpg

福岡市西区と早良区の間を流れる室見川の下流辺りで福岡の春の風物詩「白魚(シラウオ)漁」が始まったようです。

これは「やな」と呼ばれる仕掛けです。正面に見える建物は期間限定で営業されるシロウオ料理の店。この写真は2年前の物ですが、恐らく今年も営業していると思います。

室見川下流から百道が見えます。.jpg

福岡タワーやシーホークホテルが見える辺りで白魚漁は行われています。室見川周辺には獲れたばかりの白魚の踊り食いが頂ける店があります。

福岡市営地下鉄「室見駅」から徒歩で5分ぐらいの場所に数店舗の白魚料理を出してくれる「とり市」「三四郎」などがあります。

 

【周辺ホテル】百道周辺ホテル

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 福岡春の風物詩 白魚

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/426

コメント(2)

もう白魚の季節ですね!
先日行ったときはお店が建てられてる最中でした。

今年もたくさんのお客さんがくるんでしょうね!

英さん

こんにちは
シラウオを白魚専門店で食べた事が無いので一度は行きたいのですが・・・ちと遠いですw

コメントする

はじめに

リンク

Powered by Movable Type 4.12

スポンサード リンク

このブログ記事について

このページは、fukuoka-hotelが2010年2月24日 23:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「三日月屋のクロワッサン」です。

次のブログ記事は「福岡でも春一番が吹いた?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。