コブハクチョウの愛ちゃん

| | コメント(4) | トラックバック(0)

大濠公園(福岡市)コブハクチョウ2.jpg

昨年撮影した大濠公園(福岡市中央区)に住みついたコブハクチョウ。この子は渡りの途中で迷子に成ったのか?飼われていたのが逃げ出したのか?謎だそうです。そして「愛ちゃん」と呼ばれているようです。

今日の西日本新聞に「小島で抱卵 募る母の思い」という記事を見付けました。どうやらこのコブハクチョウの「愛ちゃん」が卵を温めているらしい。

でも。大濠公園にはコブハクチョウは「愛ちゃん」だけの筈。誰の子?

そういえば・・・・

何処かに飛んで行くという話は聞いた事があります。福岡市東区の志賀島で見掛けたという記事も見た気がする。檻に入れられている訳じゃ無いので別に不思議な事では無いですね。でも、基本的には福岡にコブハクチョウは飛んで来ないのでは??

検索すると「福岡県久留米市を流れる筑後川にコブハクチョウが飛来し、悠々と泳ぐ姿が市民の目を楽しませている。」という西日本新聞記事(2010/03/03)はある・・・

その記事によると2羽で居る処も見られているらしい。ま、でも。それが「愛ちゃん」だった訳では無いでしょう。

 

「愛ちゃん」は大濠公園の池に浮かぶ小島(人が上がれない)で卵を温めているそうです。でも、その卵は無精卵のようです。そして2か月ぐらい温め続け少し痩せているとか。

母の愛情を感じる微笑ましい話ではあるけど。なんだか淋しい。仲間が居ないって淋しい事だろうし。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コブハクチョウの愛ちゃん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://fukuoka-hotel.net/mt/mt-tb.cgi/478

コメント(4)

大濠のコブハクチョウで調べていたらこのブログを発見しました!群れからはぐれたのか、動物園のか分からないんですね(・・)
今年の冬も大濠は鳥たちでにぎわってきましたね。

ふっくんさん

初めまして。コメント有難うございます。

大濠公園に最近行って無いので、状況が分りませんが・・・
ユリカモメ等が続々と集まって来てるのでしょうね。近いうちに見に行ってみま~す!

定年後歩き始めて5年目です。霧の日があり、池の水がぴくりとも動かない日があったり、オレンジ色の朝日にであったり もちろん愛ちゃんにも会えたり(最近はほんとに動かずに島にいます)
 ラジオ体操のおじさん、おばさんと仲良しになったし・・そして
きれいになりましたね 公園が!! お犬様のふんが少なくなりましたよ・・午前5時頃は・・高齢者 10時ごろは・・近所の奥様方の
お犬様散歩  昼過ぎは サラリーマンや学生さんの昼食場所
午後6時以降は?? 高齢者は出かけないので??
 それともう一つ 近所の美容学校の生徒さん!これを忘れてはいけません! 必ず食べたものを持ち帰る!嬉しいですね~当たり前のことを当たり前にする! それに掃除も ここを卒業した人に髪のことを任せたい! 有難う!おばさんは見てるよ!感謝!

かーこちゃん さん

はじめまして。コメント有難うございます。大濠公園への思いが伝わります。

そして、美容学校の生徒さんの話。素晴らしいですね。心和む嬉しい話です。教えて下さり有難うございます。

コメントする

はじめに

リンク

Powered by Movable Type 4.12

スポンサード リンク

このブログ記事について

このページは、fukuoka-hotelが2010年5月11日 11:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「温暖化の影響で福岡の海にも危険生物が・・・」です。

次のブログ記事は「中洲のホテル駐車場料金が降水確率10%以上で無料に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。