
「江戸東京博物館」に行く為に両国駅に向かいました。両国駅辺りの住所を見ると「東京都墨田区横網」だ。
流石、両国!住所が横綱だ!!と思っていましたが・・・
「横綱(よこづな)」ではなく「横網(よこあみ)」だったんですね。字が違いました。現地で大騒ぎしなくて良かった。恥かくところでしたw
上の写真は通りの名前の様ですね。両国の商店街側に降りたら駅前に有りました。横綱横丁です。間違い無く横綱です。

折角、両国に来たのだから「ちゃんこ」を食べよう!という事に。店の下調べをし無かったので、目に付いた良さげなお店に入りました。店の名前は「ちゃんこ 江戸沢 両国新館」。両国駅前にあります。
「ちゃんこランチ」が980円~とリーズナブル。ご飯のおかわり無料。セルフサービスのコーヒーも付いてます。
写真は一人分の「豚ちゃんこ」の味噌味。もうひとつ「鳥ちゃんこ」の醤油味。を頂きました。一人ずつ違う「ちゃんこ」が味わえるのが嬉しい。味噌・醤油・塩の3種類から選べます。
ご飯もお代りが出来てコノ味ならお得なんじゃないかな?他所を知らないけどw
江戸東京博物館
江戸東京博物館に向かいました。長~いエスカレーターに乗って常設展示場へ。常設展示場はかなり広く、かなりの時間滞在したと思います。それだけ見る物が多いと言う事ですね。外人さんも多かった。
防空頭巾などが展示されている場所で。来館者の一人、小学生が言った「昔の人は良いよね~仕事してる感じせんじゃん!」が妙に印象に残りました・・・・
大昆虫博
宝石の様な昆虫達の標本が、芸術作品の様で圧巻でした。体長1㎝も無い小さな同種の昆虫の研究も驚きです。気の遠く成る様な採集と研究だと思います。本当に昆虫が好きじゃないと出来ないですね。
でっかいナナフシなど、ちょっとグロテスクな昆虫も展示されていましたが、殆どが綺麗な昆虫でした。動いている訳でも無いし、虫嫌いでも楽しめそうです。
両国の史跡巡り
両国駅から徒歩圏内には多くの史跡や文化財などがあります。多くの偉人にまつわる碑などが有る事を知りました。

芥川龍之介生育の地。生誕では無く、生後7カ月でこの地に住んでいた母親の兄(芥川氏)に引き取られて来たそうです。13歳で芥川の養子に成ったそうです。

勝海舟生誕の地。他にも小林一茶の旧居跡。などなど・・・

それに吉良邸跡がありました。この辺りで赤穂浪士の討ち入りが有ったんですね~
吉良邸跡は公園の様に成っています。吉良邸記事はコチラ。
他にもお寺や両国花火資料館や相撲写真資料館や相撲部屋など複数あり、ゆっくり散策するのも楽しいと思います。

コメントする