福岡在住の管理人による福岡のホテルとホテル周辺の紹介

オートポリスでフォーミュラー日本観戦(2009)

2009.8.31 フォーミュラニッポンオートポリス決勝 256
大分の「オートポリス」に行ってきました。2009年8月30日のフォーミュラー日本決勝のスタート寸前の様子です。福岡市からだと2時間ぐらいで到着する距離ですので、時々レース観戦に訪れる場所です。他のサーキットを知りませんが、かなり近くでレース観戦ができ、ドライバーの様子などもよく見えます。

上の写真は「スーパーGT」の時にはロイヤルルームに成る建物の屋上から撮影したものです。この日は開放されていたのでガラス張りの室内にも屋上にも無料で入る事ができました。

2009.8.31 オートポリス決勝 014
私が入った建物の反対側です。作りは同じだと思います。ガラス張りの室内にはテレビも備え付けられ、実況中継が放送されています。左のモニュメントがある場所が表彰台です。

2009.8.31 オートポリス決勝 018
レース前にはピットウォークが開催されます。ドライバーにサインを貰ったり、マシーンを近くで見れたり、レースクイーンが居たり。華やかです。

オートポリス第一コーナー
前日のフリー走行は1コーナーの入口あたりで観戦。3年前の決勝もココで観戦しましたが、連なって1コーナーに飛び込んでいくマシーンは大迫力で鳥肌が立ちました。

フォーミュラニッポンのマシン
走っているマシーンは速くて、ほとんど綺麗には写りません。写っていても迫力がある写真を獲るのは難しい。私の腕と知識での話ですけど。

2009.8.31 オートポリス決勝 459
チェッカーを受けた瞬間のロイック・デュバル選手が喜びを表し右腕を振り上げた瞬間だったのですが腕が微かにしか写っていません。

しかし、「オーバーテイクボタン」をチェッカーを受けるタイミングで使った珍しいシーン?が撮れたようです。余っていれば押しますかねぇ。

オートポリス表彰式
優勝賞金は500万円です。高いのか安いのかよくわかりません。

シャンパンファイトが行われ、シャンパンでずぶ濡れになった中嶋悟さん(優勝チームの監督)が随分寒そうで可愛そうでした。嬉しそうでしたけどね。


【関連記事】
オートポリスでフォーミュラー日本観戦(2010)
宝泉寺温泉の宿 えび亭(2009年 フォーミュラニッポン観戦の為に泊まった宿)
F1シンガポールGP(2009)


PAGETOP
Copyright © 福岡ホテル.net All Rights Reserved.
Powered by WordPress & Vektor Theme